生きる目的を探す痛い主婦の徒然日記

育児中の主婦4ねん目。格差婚に苦悩しつつも夫と仲良く幸せに暮らせるよう日々努力しています。

原因と結果の法則

仏教のお勉強の日でした😊



因縁果の道理のおはなし♪




たとえば、いつも良いことばかりしているのに報われない人がいるのに対し、普段は普通のなのにたまに良いことをすると報われる人がいますよね。


不思議に思って、それを質問してみると



行いは同じでもシュチュエーションが違うと結果が変わってくる。



シュチュエーションが同じでも行いが違うとこれもまた結果が変わる。




因は原因(行い)

縁はシュチュエーション

果は結果




というお話を教えてもらいました。



因は種

縁は日光や土、水、人手など(これまたシュチュエーション)

結果が大根がなる



だったとすると


大根の種をまいたが日照りが続いて上手くならなかった。


土良し水よし日光よしの環境だったが人参の種をまいたので大根はならなかった。



ということが言えるのだそうです。



ん〜!なるほど。

原因と結果の法則ってやつですかあ!

おもしろーーい♪



けど、私そんな良いことばっかしてるつもりじゃないけど良いこと多い気がする…


え?これはどういうこと?


と質問すると「ん〜この話は好き嫌いが分かれるんだけど…」



因縁果は前世、現世、来世も超える…!!

そして、生まれ変わりには『はじまりも終わりもない』

生まれ変わりの最初(結果)があるならばその原因が無いと辻褄が合わず、生まれ変わりの最後(原因)があるならば結果がないとこれもまた辻褄が合わないというのです…!!

なので仏教では永遠に生まれ変わり続ける。というのです…!

あれまあ!じゃあ天国と地獄ってなんやねん!と思ったけど昔聞いたような話ではこの世が地獄で天国。って考え方なのかな?今度聞いておこうw



ともあれ、宗教ぽくて嫌いな人は嫌いそうな話だな〜www


私は結構高まりました←

こうゆう話好きっっ!!!



て、夫に話したら「量子力学的だな」ってニュートンの本いっぱい渡されましたwww

変わり者夫婦です。笑