生きる目的を探す痛い主婦の徒然日記

育児中の主婦4ねん目。格差婚に苦悩しつつも夫と仲良く幸せに暮らせるよう日々努力しています。

命の通り道




寝る前、まどろんでいると


ふと


「私は赤ちゃんの通り道なんだなあ」



と思いました。



妊娠すれば「赤ちゃんは私しか守れない!」


とか思うのかなあ?と思っていたけど、まったくそんなことは思わず。



むしろ、切迫流産になって


「何も出来ない、手立てがない」


という気持ちが強くなりました。




赤ちゃんは私を経由して、社会に出ていく。赤ちゃんは世の中からの預かりものなんだろうか?



と、まどろみながら考えて



きっとそうなんだろうなあ…



私は親として導く義務はあるけど、コントロールしたり従わせたりは絶対に出来ないなあ…とはと思いました。



私はただの(?)命の通り道なだけで


赤ちゃんにとっては絶対的な存在ではないんだろうなあ……


と、なぜか清々しい気持ちになりました。笑


この考え方がおかしいのか正しいのかはわかりませんが、赤ちゃんにちゃんと栄養を供給して楽しい毎日を過ごしたいと思います😊



産まれてくることは幸せで楽しくて面白いことなんだよ!って伝えられる母親になりたいと思います👍