生きる目的を探す痛い主婦の徒然日記

育児中の主婦4ねん目。格差婚に苦悩しつつも夫と仲良く幸せに暮らせるよう日々努力しています。

認知症にならないために

ホンマでっか?!の撮り溜めをみていて


コレステロールが低いと認知症になりやすい!


研究でわかっている!


とあって、ええええ!!!


速攻うちの母や叔母、痩せ型なのにコレステロール高いと言われて気にしていたのですぐ報告…!




日本人のコレステロールの危険値は実は低いそうで、200付近になると治療が必要と言われるのに対し欧米では400くらいで「治療が必要かな?」とお医者さんも薬を出すんだそうです。



欧米での認知症患者は40〜60万に対し日本は一際、認知症患者が多い(460万人超え)と言われている。

低過ぎるコレステロール値が原因だったそうな…




コレステロールは脳の栄養になるのでお薬なんかで下げすぎると認知症になるリスクが上がると研究でわかったそうなので、みなさん、くれぐれもコレステロール下げすぎないように気をつけてください!!!笑