生きる目的を探す痛い主婦の徒然日記

育児中の主婦4ねん目。格差婚に苦悩しつつも夫と仲良く幸せに暮らせるよう日々努力しています。

むなしくなる理由(仏教)



タイトルに反した画像←



私、痛い主婦は仏教の教えが大好きです!

宗教とかはよくわからないんで、無宗教なんですが、哲学的に仏教は面白い!!

ので1ヶ月に2回ほど、仏教の講座を受けてます😊



今日教えていただいたのは「後生暗い心」

の話。



週末楽しい予定があると

そのことを考えるとき心は楽しくなります

逆に嫌な予定があると

憂鬱で嫌な気持ちになります。



未来に楽しいことがあると思えれば現在が楽しくなり

未来に嫌なことがあると思えば現在が嫌な気分になる



では、人間の未来に絶対に起きることといえば?



それは「死」です。絶対という言葉は死ぬこと以外にないと言われるほど死は必ず訪れます。



未来に死(不安で憂鬱なこと)があることだけ人間は知っているので、日常は不安と憂鬱がベースになっているそうです。


このことを仏教では「後生暗い心」というのだそうです。



はあーなるほど、だから私って普段、漠然と不安だとか言ってるんだなあ



って、なんとなく腑に落ちましたw



てゆうか御釈迦様すごいなー。何千年も前にこのことに気付いていたなんて



この、後生暗い心がハッピーに変わる考え方もお経で教えてくれているそうです。



ほんと御釈迦様ってやり手だわ(=´∀`)



ということで、今後も仏教の勉強頑張りまーす!

あと、行政書士の勉強も…笑

あんまりちゃんとやってません←今夜頑張ります!!!!!(宣言!)