生きる目的を探す痛い主婦の徒然日記

育児中の主婦4ねん目。格差婚に苦悩しつつも夫と仲良く幸せに暮らせるよう日々努力しています。

箱庭セラピー

今日はお勉強Dayです!!!

箱庭療法の勉強をしました。

この画像はセラピー後、動かした様子になります。
最初、私が作った箱庭で診断されたのは
・心の中に2人の自分がいる
・保険や準備がしっかりしていないと動けない自分
・何も考えずとにかく行動したい無邪気な自分
・家庭では癒しがあって女性らしく見られたいと思っている
・別の場所に癒しを求めている
そして、最初に作った箱庭からものを動かして自分がどうなればいいか・なりたいかを新しい箱庭に作っていく。という授業でした。
最初は椅子の上の陶器のリスとウサギは別々の場所にいたのですが
一緒に椅子の上に乗せたらやたらシックリしたので
慎重な自分と行動的な自分を共にしてやれば落ち着くんだなあ
と思いました。
無邪気な気分のときはクールな陶器のリスが寄り添ってくれている所を想像して
慎重になったときは無邪気でマイペースなウサギが寄り添ってくれているところを想像してみよう!と思いました☆
クールな自分も、無邪気な自分も寂しがっているということがわかったので
日常的に2つの人格(?)を統合させていくことがポイントかなあと( ゚Д゚)
箱庭療法は、かなり気づきがあったのでオススメです!!