生きる目的を探す痛い主婦の徒然日記

ヒステリーが襲ってくるのでプチ別居後、実家とマンション行ったり来たりな自由暮らし。性格改善するために色々行動しています。

夫婦のスキンシップ

眠れず書き書き。



最近は声を荒げるような喧嘩が少なくなりました。



カウンセラーの先生にも、本当に頑張ったね〜と言ってもらえてます。



ヒステリー、夫に攻撃的になって声を荒げて泣いたりわめいたり



本当に地獄のような1年半でした。(同棲してから数えて)



地獄って言うのは夫が1番感じていたし、怒っている私も地獄でした。




アンガーマネジメントでは

怒りは6秒がピーク、怒りを感じたら6秒待つ!


とか


今の怒りはプンプン?イライラ?煮えたぎる?など状態に名前をつける


など



いろんな手法があったのですが



まずそもそも、心の土台があるのかないのかで怒りをコントロール出来るかが決まるな。と痛感



心底、自分がコントロール出来ない怒りを感じたことのある人にしかわからないと思うんですが、6秒なんて思い出せないんですよね。

一呼吸置いて!なんて無理なんですよ。本当にびっくりするぐらいその余裕がないんです。



それって、心の土台が無いからなんだな。って今になってようやく気付きました。



心の土台って上手く説明できるかわからないんですが、愛情とか道徳観とかそういうもので出来ている自分の基盤です。



孤独を感じやすい人、自分を信じられない人はこの土台が薄かったり脆かったりするんだと思うんです。



私はとにかく、とにかく自信が無かったんです。


幼少期、思春期と自分なんか嫌いで、でも我を通したくて孤立する子供でした。


精神科やカウンセリングに行くことも多々ありました。


大人になってもそれは変わらず、友達はいてくれるけれど寂しい奴でした。笑



そんなこんなで心の土台はあまりいい状態では無かったと思います。



結婚当初も、実家の母や姉のことは好きだけど信じられない。嫁いだんだから帰れないと思っていました。



酷い精神状態でしたが、結局私は



とにかく寂しかった



夫とも分かり合えない


実家にも帰りづらい


友達ともだんだん疎遠



孤独でした(´;ω;`)



爆発して、夫にあたってどうしようもないとき


「こんな不愉快なこと言われて、その気になれないけど、俺は嫌だと思ってしまってるけどそれでもぬこさんのことギュッて抱きしめるよ、だからおいで」



と言われました。



いやだ!



と言いながら、私は本当は抱きしめて欲しかったと気付きました。



いやだーーー(´;ω;`)



って泣きながら、ギュッてされに行きました。



「不安になったり寂しくなったら、自分からギュッてしてって言っておいで」



と、夫に言われ。以来ことあるごとに抱きついてますw


最初は、自分がいつ不安なのか寂しいのかちゃんとわからず、失敗続きでしたが



だんだん夫を信頼していきました。



仕事で嫌なことがあっても、ほとんど口にはしませんでしたがギュッとしてもらいました。笑



そしたらだんだん、仲が回復してきました。親友みたいな、親子のような関係になってます…



これって、子供のイヤイヤ期ぽいですよねw



でも本当に効果ありでした。


信頼関係、築けて居ない、築きたい方にはすごくおススメです。



以上、徒然でしたw